年間3000件

なんの数字だと思いますか?

https://www.omosro.com/2021/07/07/%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E6%AD%BB%EF%BC%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%8D%B1%E9%99%BA%E7%94%9F%E7%89%A925%E9%81%B8%EF%BC%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%84%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE/?utm_medium

 

正解は毒蛇の被害の数です。

ほとんどはマムシらしいですが。

 

私も昔からよく山登りをするので

いつも頭の片隅には置いていますが、

被害がここまで多いとは知らなかったです。

 

もちろんこちらが危害を加えなければ

何もしてこないでしょうが、枝と間違えて

踏んでしまう可能性もありますからね(-_-;)

 

私も何度か山で遭遇したことがあります。

でも蛇にしろ熊や猪、鹿など野生動物は

人間よりも嗅覚や聴覚が優れているので

わざわざ音や気配のする方へは来ないはずです。

 

でも一応遭遇した場合の対処法としては

蛇の場合、長い枝を近づけて巻き付けさせて

遠くへ投げてしまうのがベストかと。

 

もう時効でしょうから書きますが、

私も昔学生の頃、帰宅したら実家の

玄関先の植木の茂みに蛇がいたんです。

 

結構大きい蛇でちょうど胴体の真ん中だけが

見えていたので、手頃な木の枝を取ってきて

先をそっと引っかけて思いっきり放り投げたことがあります。

 

で、どうなったと思いますか?

 

なんと、予想外に遠くまで飛んで行って

道路を挟んだ向かいの家のガレージの上に

「ドーーーン」という凄まじい音と共に

落下& 激突しました。

 

私は一瞬凍り付きましたが、

幸い向かいの家はお留守だったようで

誰も出てきませんでした。

一安心でした。。。

 

ただマムシだとちょっと勇気が入りますよね。。。

 

最後は脱線しましたが、とりあえず皆さん

毒蛇には気を付けましょう!!

というお話でした^^;