鎮痛剤を飲んでいる方は
結構多いんじゃないでしょうか?
当院でももちろんおられます。

別に否定はしません。
どうしようもなく痛い時などは
むしろ積極的に飲んで良いでしょう。

ただ習慣的に服用するのに対しては
注意された方が良いと思っています。

私はドクターでも薬剤師でもないので
知り合いのドクターのお話や関連書籍を
読んだりした体験から、あくまで
個人的な見解をお話してみます。

立場上あまり言えないことなので
そこはご理解ください。

そもそも鎮痛剤と解熱剤はほぼ同じもので
身体を冷やすお薬のようです。

ですから継続的に痛み止めを服用すると
体が冷えて免疫力が落ちる可能性があります。

本来なら治癒力を高める為には
血流の流れを良くした方が好ましいです。

本当に痛みの激しい時は服用するべきですが、
予防や習慣的に飲むのは注意が必要です。

腎臓や胃など内臓にも負担がかかりますので
くれぐれもお気を付け下さいね♪