世の中の風潮がどんどん効率化や便利な方向に
向かっているように感じます。

最近読んだ本に書いていたのですが
そんなに無駄なことが嫌であれば
生まれてすぐ死を選んだら良いんです。
これは極論ですがそういうことです。

人生は無駄なことや遠回りすることにこそ
意義があったり得るものがあったりすると
私も最近思うようになりました。

で、今日の本題ですがうちの息子の話です。
ご存じの方もおられますが中学生で野球をしています。

細かい経緯は割愛しますがずっとヒットが打てず
試合すら出れない事が続いていました。

もちろん実力の世界ですから仕方ないのですが
やはり本人も悔しかったようで1カ月程前から
毎日近くの公園で自主的にバッティングを始めました。

週に何度か私が時間のある時は練習用ボールを
近い距離から投げて打つ練習を続けていました。

ここ2週間ほど前からボールの軌道が
少しずつ良くなってきて強い当たりが
打てるようになってきました。

でもそれですぐに結果が出る程甘くありません。
練習試合でもなかなかヒットが出ませんでした。

ところがGWに公式戦があったのですが
そこで相手のエース相手に2安打したのです✨
チームは負けましたが。。。

やっぱり地道に努力は報われますね。
本人曰く相手の早いボールが遅く見えたらしいです(笑)

まあこの努力を持続するのも大事ですけどね。

皆さんも地道に継続していることありますか?

最後までご覧頂きありがとうございます☆